椎名誠「気持ち おどる 旅2 」ハービー山口「音楽が聴こえる」展での出来事

ハービー山口氏とKanoko

先日参加した撮影会で、じーっと一人ギャラリーのお留守番をしていた時、 撮影会のスタッフの方が立ち寄られて、私があんまり寂しそうだったからか?結構長くお話をしてくださったのです。その時に、ふと、「今rooneeで椎名さんとハービーさんの展示をしているよ。」と教えてくださって、「ヴィヴィアンの若い頃の写真もあるのよ。」とおっしゃいました。「ええ!私ヴィヴィアンが大好きなんです!絶対行きます」と話してたら更にその方が「どんな写真家が好きなんですか?」と尋ねられたので「クーデルカが大好きです」と言ったら「ハービーさんはクーデルカともお友達なのよ」と。「えええええ!」という流れにで、早速土曜日に小伝馬町のroonee 247 the artで開催中の椎名誠「気持ち おどる 旅2 」ハービー山口「音楽が聴こえる」展に行き、ハービーさんが撮影したヴィヴィアン・ウエストウッドの写真に会うことができたのです。勿論、ジョン・ライドンの少年のような写真やUKを思い出してしまうような私にとってドンピシャな写真がいっぱいでした。

ハービーさんといえば、イギリスに渡って苦労されながらそのお人柄から今では信じられないほど有名なミュージシャン、アーティストたちと無名時代から交流を深め、数々の写真に収められたイギリスや音楽好きには知らない人はいない存在の写真家です。若きヴィヴィアン・ウエストウッドとも交流があったわけです。

偶然が重なってこの展覧会を知り、ヴィヴィアンに会えた流れは今回プリントを買うべきでは?とその時思いましたが、来月の手術代を考えてしまったりでその日は目に焼き付けて帰ってきました。帰ってきてからもハービー・山口さんのお写真から香るUKの空気感とアーティスト達の素顔が忘れられなくて、翌日の日曜にもう一度観に行きました。そして、プリントを購入しようか悩んでいることをスタッフの方と話していたらハービーさんご本人が現れたのです!

ハービーさんは、とっても気さくで写真にまつわるエピソードの他、クーデルカのことも勿論教えてくださり、私のカメラネックレスを見て「それNikon?写真やってらっしゃるの?」とまで。そうおっしゃると「ライカの前はNikonを使っていたんだよ。これはNikonの何ミリ、これはライカの何ミリ」と全部のお写真のカメラ、レンズを教えてくださいました。すごい勢いで!

そして、カフェで展示されてる方の写真の話になったら「あ、あちらにも行こうかな、あなたも行く?」とカフェにご一緒することになりました。(近くのカフェでも2日間だけハービーさんの有名なお写真が展示されていたのです。ラッキーなことにこのが最後の展示日)

ギャラリーに居た他のお客様も誘われたのだけど、何故か用事があって帰らないとならないとかで、結局私一人がお供することになりました。そして歩いてたら何と!道で急に「ちょっとそこに立って」とおっしゃりライカで私を撮り始めたではありませんか!夕日がとても素敵に逆光になっていて、撮らずにはいられなかったのだと思いますが、その場に私が居た奇跡、被写体になるなんて昨日まで考えてもいなかったのです。信じられない!

ライカで撮ってくださった写真は後ほど送ってくださることになりました!

カフェでは珈琲とお菓子をご馳走してくださり、またまた写真のエピソードやUKでの暮らしのお話しをたっぷり聞かせてくださいました。

カフェの方にも気さくに話しかけてらして小伝馬町のギャラリーとカフェで展示する事で地域のアートカルチャーが盛り上がるよう地元を大事にしてる様子を直に感じる事が出来ました。

ギャラリーにいらした時もフィルム屋さんで出会った初対面の方を一緒においでという感じで連れてこられ、もう垣根がない!なぜ、普段笑わないようなミュージシャンの笑顔を引き出せたのかの理由を目の当たりにしたような出来事でした。

道でのスナップの他にギャラリーでも「せっかくならここでの写真もあった方が良いでしょ?一緒に送ってあげるよ」ってまたライカで撮影してくださいました。

今日の全ての時間の間、私がどんな気持ちだったか。「僕が写真を撮るとその人は大物になるんだよ」ってお話しされている横で、私は被写体になったからには全てを諦めず、挑戦と努力を続けることを誓うのです。

ハービーさん、今日に繋げてくださった、撮影会のスタッフさん(この方がハービーさんの写真展のこと、ヴィヴィアンの写真があることを教えてくれなかったら全ては起きていません)この数週間の出会いにも感謝いたします。(一人寂しくギャラリーで自主お留守番をしていた自分もよくやった。だからスタッフさんとも会えたのだから。)

楽しい時間、パンクを忘れない心、ありがとうございました!

ハービーさんのキース・ヘリングモデルドクターマーチンがカッコいい!
パンクだぜーーーーー!

撮っていただいた写真は別ポストで。