改良版デスク周りDIY-その2 Anker Magnetic Cable Holder 、LEDモニターライト

Anker Magnetic Cable Holder

デスク周りでやっぱり便利だったのがこのAnker Magnetic Cable Holder です。この商品は少し前から大人気で一時は売り切れだったのですが、最近はちゃんと買えるようになりました。Amazonのタイムセールで時々お安くなるのでそんな時が狙い目です。

モニターアームの活用でデスク周りをスッキリさせてもどうしても充電用のコード類がまだまだUSB-A,C,ライトニングなどなど様々でそれらをデスク上にブラーんと出しておいたりでは邪魔だし、下に落ちてしまったりでちょっとしたストレスになることも。

このアンカーのケーブルホルダーにコード類をまとめることでそんなストレスも解決しました。マグネット式なので使い終わったら吸い付いてくれるので手間が要りません。ケーブルホルダー自体もマグネットなので私はモニターアームの土台部分にくっつけて使っています。無くても良いけどあると超便利なものでしょうか。これは買って良かったです。

Anker Magnetic Cable Holder

コードを四角い(マグネット式)の穴部品に差し込んでおいて使います。本体側の各スペースに溝が付いているのでくっつける場所もずれなくて良いです。ただし、四角い部品はコードの細さによってコード上を動きます。つまり写真のような上部に固定されるわけではないので使ったときに四角い部品がコードの真ん中あたりに下がっているとスルーっと上に戻さないとならないのがうざいです笑 それ以外は文句はないです。

コードの規格がType-Cに統一されるのを待つばかりですね!ライトニングケーブル「iPhoneだけだよ!」というギズモードあみとうさんの名言は本当に名言ですよね!

■参考商品リンク

【Anker Magnetic Cable Holder マグネット式 ケーブルホルダー ライトニングケーブルUSB-C ケーブル Micro USB ケーブル 他対応 (ブルー)】

https://amzn.to/39pL8oA

 

次に、地味に必要だな〜と思ったのがモニター用のLEDライト。大きなテーブルを使っていた時期は、卓上に置くタイプのLED照明を使っていました。でも置くタイプはスペースが必要になって狭いデスクを有効利用するには邪魔なのです。丁度その照明が壊れたのをきっかけに、モニター上部に引っ掛けるLED照明を買いました。やっぱり便利!

このタイプのLED照明もたくさんのメーカーが出してますが、超高級なあのメーカーのは除いて(笑)色々調べて選んだ決め手は後ろ取り付け部分の形状と、操作ボタンの位置です。私のモニターは2台とも後ろ側が平らではないので大きな形状のものはハマりません。メーカーによっては湾曲型のモニターはNGのものもありますのでよく調べる必要があります。

JOPZCOZZ デスクライト

次に操作ボタンの位置。操作ボタンがコードに付いているタイプのも多いのですが、その位置をよく見ると、モニターの後ろ側になって隠れてしまう場合もありそうでした。そうすると操作の度にモニターの後ろに手を回すのは私の性格上は絶対面倒だと思うはず。コードについてる方が値段が安いのが多いのですが、やはりLEDライト本体にスイッチが付いているのにしようと思いました。本体に付いている場合も位置が様々です。私は本体の真ん中正面にスイッチがあるタイプを選んだのですが、またまたこれが良かったです。何故かというとライトが必要になる時って暗くなってきた時です。部屋が薄暗くなって気がつくのです。当たり前だけどスイッチが見えないことも。さらに座っている状態でライトをつけようとした時、本体の上側に付いていると、スイッチが見えないので少し中腰になるか、当てずっぽうでスイッチを押す結果になってしまいます。正面にあると薄暗くても場所が見えるし、電源、モード、明るさ、3つのスイッチの場所を間違えません。これ結構間違えるとストレスです。いちいち変わってしまった明るさを3回くらい押して元に戻すの私は嫌じゃ。だから正面にあるのは便利です。

このライトは、ベゼルを邪魔しない位置に調整できるし、角度も変えられて、Zoomの時のライトにもなります。

有名メーカーじゃないですけど、機能も十分。大満足です。

■参考商品リンク

【JOPZCOZZ デスクライト モニター スクリーンバー 掛け式 ライト モニター 掛け式 ライト pc デスクライト LEDライト 読書LEDライト 明るさ調整可能 5段階調光 目に優しい USBコネクター PC作業 読書 仕事 寝室 卓上に対応】

https://amzn.to/3CvUvzB

■その他

コード類がまとまる以前に私のデスク環境にこれは必須です。特にM1 Macbook Air使いの方に。

ポートが13あって高速SDカードスロットが嬉しい。

【CalDigit TS3 Plus/Thunderbolt Station 3 Plus/Thunderbolt 3 ドッキングステーション(スペースグレイ・0.7mケーブル付き)】

その3に続きます!

自己責任で購入したものしか紹介していません。製品を保証するものではありませんのでご了承ください。